--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
非常に遅くなりましたが、「洞爺湖マンガアニメフェスタ2013」にて行われました、
「アニソンラウンジエーデルワイス vol.13 温泉回2!!」
のお話などを少々。

随分と時間が経ってしまいましたし、今更という感じでもありますが・・・


tmaf2013B2poster_OL.jpg

洞爺湖マンガ・アニメフェスタ 2013
2010年から始まり、北海道を代表する観光地をアニメ・マンガで埋める異色のイベント。温泉街まるまるコスプレ会場という地元協力のもと、現在では北海道最大級アニメフェスタとして定着した。4回目となる今回は 6月22日と23日の2日間開催される。
イベントは多彩で、声優トークショーや同人誌即売会、コスプレダンスパーティー、コスプレパフォーマンス、痛車展示、キーワードラリー、縁日、トラックステージ、周遊バス、歩行者天国などを実施する。今年は角川のニュータイプエースによるマンガ原画展企画や、アニソン歌手の藍井エイル、春奈るなの出演、人気声優の神谷明、矢尾一樹、金丸淳一のゲストトークなども行われている。



こちらの会場内関連イベントということで昨年に続き、今年も開催させていただくことになりました。
実は今年はその他にもKonvaloさんと一緒に、同人誌販売会場のお手伝いすることになりまして、初の前日入りしたのです。
ちょいとワクワクです。

IMG_7872.jpg
IMG_7947_20130830184434fab.jpg
初日朝8時。
前日設営をしておいたので、サークルさんの入場を待つばかり。とはいかず、
受付でクジの準備をしたり案内やお絵描き企画で描いていただいたイラストを貼付けたりとアタフタ。
現地のボランティアさんにも手伝ってもらい、なんとかサークル入場までにまにあわせ・・・

IMG_7945.jpg
開催!
受付ではオリジナルグッズのあたるくじ引きを。

IMG_7943.jpg
会場内では外の様子が分からないかな?と、持ち込んだモニターにハッシュタグでつぶやかれたツイートを表示。

IMG_7932.jpg
IMG_7936.jpg
IMG_7958.jpg
いろいろ楽しんでいただけたかな?

IMG_7962_2013083018525188c.jpg
入場者は考えていたよりも遥かに多く、終わりの16時を待つこと無く、景品はすべて来場者の手に。

IMG_7965_20130830185252f9b.jpg
結局、来場者は1332名と、大盛況でした。
・・・・とここまでは、同人誌即売会のお話ですね。


それでは、アニソンラウンジエーデルワイス 温泉回2!! のご報告を。
tmafEdelweiss2_omote.jpg
tmafEdelweiss2_ura.jpg
せっかくの洞爺湖、寝ちゃうだけじゃもったいない!!
アニメやゲームの音楽の流れる中、お友達同士、たまたま隣り合った者同士、まったりお話をする『アニソンラウンジエーデルワイス』。
昨年に続き、好評だった交流イベントを今年も開催!
せっかく洞爺湖まで来たんだから、同じ楽しみを持つもの同士、一緒にアニメ話でも語りませんか?
昨年大好評だった“なにかある”ライブペインティングも開催します。

・・・ということで、今回は入場料500円、ワンドリンク&蒸かした芋付き。
買ってきたものを持ち込んでも大丈夫! せっかくだからみんなでたのしみましょー! ということに。


今回もパンフレットに挟み込む形でフライヤーを1500部印刷。
両A面使用となっております。
イラストはカズラエンジさんとぶちさん。
いつもお仕事をお願いしている頼もしい仲間です。



しかし事件は本番6/22の数日前に発生。
「すいませんヤマグチさん。エーデルワイスの場所ですけど、実は使えなくなっちゃって・・・」

a_15670.jpg


フライヤーで告知した開催場所が使えない!
今回は以前のお店が使えず、温泉街の使用されていない店舗で行う予定だったのですが、
どうも今調べてみたら電気が通っていなかったということです。
持ち主の方が完全に止めちゃっているようで急ぎでの復活も厳しいと・・・

水は通っていないので、トイレは外部を使わなきゃならないのは知っていたんですがね、2年前にはちゃんとついたんで電気はダイジョウブカナーと油断していました。
確かに下見に行ったのは昼だったし、「あー古いですねー、でもまあ路面だし、水は通っていなくても「洞爺湖の夜に集まれる場所」が出来ればいいだけだから、基本持ち込みとか全部Okにしちゃってワイワイ楽しんでもらいましょうか」なんて言っていたのですが、痛レンタの件といい「俺の人生は晴れ時々大荒れ…イイねっ!! いい人生だよ!! 」って気分に。

すぐに別の場所を手配していただきましたが、全く下見をしていない場所なうえに、ライブペインティング用のパネルだとかすべて前の場所に合わせて作り終わったあとだったので、ちゃんと出来るのか現地で確かめるまで安心できない・・・



けどだいじょうぶだった。
問題なかった。
場所が望羊蹄さんとなりから斜向かいのあかはねさん2階へ変更。
きれいで広い、いい場所じゃないか。



19:30オープン!
IMG_7973.jpg
「ぜんぜん人きませんねー」とメイドさん。
しかたないんだよ。まだアニソンダンパやってるからね。
20時になったら来るんじゃないかなー。


IMG_7974.jpg
ほらね、少しずつ。


IMG_7977.jpg
人は集まってくるんだよ。


IMG_7982.jpg
だってせっかくの“温泉回”だもの。
ひとりってのもさみしいでしょ!?


IMG_7996.jpg
16_20130902211544bfe.jpg
17_201309022115455b4.jpg
18_20130902211548453.jpg
落書きコーナーもひとにぎわい。


そんな訳で80名くらいの方にいらしていただけました。

さすがにDJさんたちを連れて行くことは出来なかったので、会場BJMはドラクエ企画代表ヤマグチが選曲をいたしました。
結構長くエーデルワイスやっていましたが、そんなことは初めてです。
初めてでしたが「ああーこの曲の次にはこっちを持ってきて、ハーレムラノベ縛りしてみよう。そのあとはカッコいい系を集めてみようか」と、かなり楽しかったです。
いいですね、アニソン。
相談に乗ってくださったDJさんありがとうございます!



それでは毎回恒例の「ライブペインティング」の様子などを。

1_201309022056214cc.jpg
今回は直接壁に描くことは出来ないので、現地で『壁』を作りそこにペイントしていきます。


4_20130902210653262.jpg
描かれていくのは・・・もうわかりましたね。
「進撃の巨人」の巨人です。


5_2013090220562703c.jpg
描いているところを撮影しまーす。

6_20130902210018960.jpg
ハイありがとうございましたー。


7_20130902210019ec5.jpg
今回、ワケあって細かいところは全部、筆でなく指を使って描いています。
まあ、細い筆を忘れたというのが理由なんですけどね。


10_20130902210654b84.jpg
巨人を駆逐しにきたエレンたちも描きます。


12_201309022109519fb.jpg
13_20130902210953423.jpg
完成!


14_20130902210954b00.jpg
15_20130902210955a4c.jpg
そして真の完成!
巨人の口部分を開け、『食べられている』はめ看板に!


次の日、実行委員さんのご好意で本会場の前に置かせてもらえることに。
IMG_8035.jpg

IMG_7999.jpg
犠牲になる一般人。


19_20130902212046eb4.jpg
駆逐してやる!


IMG_8080.jpg
ウワァァッ! エレーンッ!!!


IMG_8083.jpg
6/23、洞爺湖でいちばん人を食った巨人の前で104期生の記念撮影。


IMG_8100.jpg
終わったあとはちゃんと駆逐して持ち帰りました。





かなり忙しく大変でしたが、なんとか終了。
みんなくたくたになりながらもとても楽しめました。

それでは、ご協力いただきましたアンケートの結果です。


『アニソンラウンジエーデルワイス 温泉回2!!』
回答 25名

●年齢 無回答有
〜19 1名
20〜24 10名
25〜29 4名
30以上 4名


●性別 無回答有
・男性:10名
・女性:13名


●どちらからいらっしゃいましたか? 無回答有
・札幌市 12名
・洞爺湖町 1名
・恵庭市 1名
・千歳市 1名
・室蘭市 4名
・愛知県 1名


●イベント内要はどうでしたか?
すごくよかった 10
良かった 8
普通 1


●改善点があればお教えください。
・場所が分かりづらかった
・スタッフさんの対応が良かったと思います。
・のんびりと会話できる空間でした。
・スタッフによる誘導で相席等設ければ、より交流しやすくなると思います。
・情報提供をもう少し早くお願いします。忙しいとは思うのですが、早い方が参加者の方の計画がたてやすいと思います。
・ちょっと寒いこと…かな。夜だから仕方ないのですが。(magnetのルカをしてたせいもありますが)
・つまみが欲しかった。
・照明は少し落ち着いた蛍光灯じゃないのがいいと思います。(明るすぎると人間は落ち着かないので)
・トイレが近い、もしくはトイレまでの道の案内があればと思いました。
・昨年は店貸し切ってという感じだったけど、今回の方が広かったと感じた。
・初めてこのイベントに訪れた人にこのイベントがどのような主旨で何をすべきかわからないのではないかと思った。
・これぐらいゆるくていいです。


●ご意見、ご感想などございましたらお教えください。
・芋くれ
・毎年ありがとうございます。これからも応援しています。
・お友だち作りたかったです。
・楽しかったです! また来たいと思います!
・洞爺湖TMAFサイコー!
・21時以降もやっている所がもっとあればステキだと思います。
・来年も期待してます。
・音楽が流れてるのはいいと思います。
・とても楽しかったです。
・Good!
・おつまみ的なものがあっても良かったのかと…持ち込みOKがもっと周知されてれば変わったのかも・・・
・来年もぜひやろう! 昨年温泉街から離れたところに泊まったから、酒飲めてウレシイぜ!
・蒸かした芋の発想は最高でした! おいしかったです。ごちそうさまでした♡


アンケートへのご協力ありがとうございました。
みなさま、今後とも「アニソンラウンジ エーデルワイス」をよろしくお願いいたします。




さて、次のエーデルワイスが決定いたしました。
今回のイラストは北方SGMの ょんさん にお願いいたしました。
edelweiss_vol13flyer.jpg


【日時】
2013年9月27日(金)
OPEN 19:30
CLOSE 23:00

【場所】
OYOYO まち×アートセンター さっぽろ
(札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6F 東急ハンズのふたつ西隣のビル)

【入場料】
ワンドリンクオーダー制:500円
(入場以降メニュー表値段)

【定員】
たくさん来た場合ぎゅうぎゅうになりますが、皆様、大きな心で譲り合いを宜しくお願い致します。

詳しくはコチラ


次回もみんなでたのしみましょー!
2013.09.02 Mon l ラウンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずいぶんと遅くなりましたが、覚えているうちにと思い、今回の痛レンタカーの制作日誌など。
ちょいと長いです。

5月末
ドラクエ企画に電話が来る。
「はじめまして。えーとですね、私ども車のレンタル業務をしていますタイムズカーレンタルの西村というもので・・・」

どうやらレンタカーで痛車を作りたい、という相談のよう。
いや、うん、わかるけど。
思いついちゃったらやってみたいってのは分かるんですけどね。
そちらは全国規模の大きな会社さんですけど大丈夫なんでしょうか?
とりあえず直接お会いしてお話をしましょうということになる。



5月末
西村さんにお会いする。
どうやら昨年の痛タクシーの長栄交通さんのお話を聞いてこちらに来たらしい。

痛タクは確かにその後もいろんな形で大手のコンテンツを巻き込みつつ盛大に楽しんでいるけど、レンタカーってどうなんだろうね?
ちょっと前に初音ミクのレンタカーがネットを賑わせていたけど。

「で、ですね、実際に痛車を作ったことがないのでいろいろお伺いしようと・・・」
まだタクシーを一台作っただけですが大丈夫でしょうか?


・で、どんなキャラクターで作りたいんですか?
「そうですねー、初音ミクとか出来たらいいんですけどねー」

・あー初音ミクはちょっと今は難しそうですね。版権物はいろいろとお金と時間がかかりますよ。
「やっぱりそうですよね。出来れば早く作りたいんですけどねー。オリジナルってどうなんですかね?」

・オリジナルで作るとしてもそれなりに時間が必要ですね。プロモーションもゼロからですし。
「何かいい感じのキャラクターはいませんかねぇ・・・」


あれ? この展開って覚えがあるな。覚えがあるよね? 去年の痛タクと同じ流れだよね?


・えーとですね、実は洞爺湖マンガアニメフェスタというイベントがありましてね・・・

と、ちょっと洞爺湖マンガアニメフェスタの話を振ってみる。
------------------------------------------------------------
洞爺湖マンガ・アニメフェスタ (略すとTMAF)
洞爺湖温泉街を舞台に開催されている地元の人主導のマンガ・アニメのイベント。2010年から始まり、4回目となる2013年は6月22(土)、23(日)に開催。来場者数は2010年3,000人、2011年7,000人、2012には30,000人と、年々増加しています。(※TOYAKOマンガ・アニメフェスタ事業推進委員会調べ)
------------------------------------------------------------
2013年はちょうどドラクエ企画で公式キャラクターフライヤー等の制作を担当したので、イラストを描いてくれているじぇりさんには話が通しやすい。
さっそく昨年のTMAFの写真を見てもらい、熱く語る。

tamakoro.jpg
洞爺湖マンガ・アニメフェスタ2013 公式キャラクター コロナとタマミ


・で、ですね、もし可能でしたらこのキャラクターを使った車で洞爺湖のイベントを応援したいんですよ!
「へえーこれはすごいイベントですねえ。もし出来るのならぜひ応援させていただきたいなぁ」

・え、いいんですか!?
「でもまず、痛車を作るために会社の人間を説得するところから手伝っていただけますか? まだ企画として通ってないんで・・・」

そーこーかーらーかー



見積もりをとっておいたほうがいいので、去年お世話になったスピンデザインさんに電話をするも、「いや~、今月はもー無理です。洞爺湖のイベントまでに4台入っちゃって」といったお返事をいただく。流石。



5月末
今年もTMAFで開催する「アニソンラウンジエーデルワイス vol.14 温泉回2」の打ち合わせに洞爺湖へ行く。
実行委員さんと会場を下見。
「今年はかなり兵団来るでしょ?」「うわーやっぱ今年こそコスプレしようかなー」「みんなでズラッと並ぶだけでもかなりいい景色が見れるっしょ」「ところで、ちょっと痛車のレンタカーを作ろうって話が出てるんですが、コロナとタマミ、いいですか?」「ぜんぜんいいですよー。今度はレンタカーですか」「まだ決まりじゃないんですけどね。あ、痛車展示って」「もう全スペース埋まっちゃいました」「でーすーよーねー」
といった話をしながら見て回る。
一緒に行ったSapporo6hの服部さんが、札幌で仕事があるのを忘れていたというので、本来なら温泉に入る予定で洗面用具一式持ってきたのに、中途半端に足湯にだけ浸かり札幌へ帰ることになる。痛レンタのプレゼン用資料作りをしてくれる彼だが、嫌な気分になる。



6月初旬
彼はよく出来たやつだ。
タイムズさんの偉い人たちを前に、しっかりとしたプレゼンをして痛車レンタカーを作っていいと取り付ける。
「おうちかえるおかねがないー。ヤマグチさん300円かしてー」と言ってくる姿さえ愛おしい。



6月中旬
Sapporo6h服部さんのプレゼンのおかげで制作は決まった。
2台制作。
1台目は去年の痛タクのデザインをふまえて制作、イラストも昨年と同じ物を使用。
2台目は今年のキャラクターコロナとタマミを使った新デザイン。
が、6/11にそのOKが出て、1台目は6/14にデザインを入稿って、どうよ?
デス・マーチ決定。
1台目用に2012のキャラクターを制作した深翠うりさんに絵の使用のOKをもらう。
その間に、2台目のイラストを新しく作れないかじぇりさんに相談。



6月中旬
あれ?
意外と・・・むずかしいぞ?

痛タクシーが白の日産クルー。
crew-car.jpg

痛レンタカーが銀のマツダデミオ。
16_l.jpg

ウワァァ!
当たり前だけど全然、違ううっ!
去年のを流用して簡単に、なんて無理じゃん!
早々とデザインナーにデス・マーチを強要。
ごめん、今度ワタミ行こう。



その間にも、こんなかんじでお願い
スキャン 1

と話していたじぇりさんから2台目のイラストラフが届く。
痛車コロナ_ラフ_01
コロナ地球人バージョン

痛車タマミ02
タマミ地球人バージョン

スキャン 2
配置してみる。

うん、かわいい。
これでGO!を出そうかと思う・・・が、
この時点で2台目のデザイン入稿まであと4日・・・

あ。

むり。

じぇりさん他にも締め切り入ってるからぜったいむり。

メイのばかっ!


スキャン 3
急遽デザインを変更して対処することに。
もともとA4サイズで描かれていた小さなイラストを引き伸ばすわけにはいかないので、仕事の早いイラストレーターさんに大きなサイズに描き直してもらう。
去年の痛タクの時にもお願いをした文屋呂瓶さんと、アニソンラウンジエーデルワイスでもイラストを描いてもらっているカズラエンジさん。
下絵となるものはあるので、それを線から塗りから作りなおしてもらうという作業を急ピッチで進める。
どんどん人を巻き込むデス・マーチ。
響くファンファーレ。
嗚咽。


その間にも制作の進む1台目。
痛レンタカー2012

5度程のリテイクを出し、事務所で夜を明かしつつ出来上がった2012年モデル。
印刷で「シルバー」という色を出すことが出来ないので、「こう見えるんじゃないかな?」といった感を信じて進めている。
入稿。

車の丸みなんかも平面のデザインだけじゃなんともしようがないので、そちらは現場に任せることにする。
今回の施工はジェイトリム札幌さん。予算や期日的なものでもいろいろと無理を聞いていただいてます。



6月中旬
1台目のシートの印刷が終わったので貼り付けをはじめますよーと連絡が来たので、ワクワクしながら工場へ。

IMG_7802.jpg
おお、もう半分は出来てるじゃないですか!

IMG_7810.jpg

IMG_7808.jpg
去年の痛タクを見た時の事がこうね、ぶわーっと思い出されて来るんですよ。
「よう、また会ったな」みたいなね。

IMG_7813.jpg
ドアノブの下もキレイに貼られています。
こういうところはプロの仕事だなー。

IMG_7805.jpg
後ろはまだ作業中。

IMG_7817.jpg
運転席側のドアノブははずせないので、こうやって合わせてみて・・・

IMG_7820.jpg
必要な部分を切り取りノブの下へイラストがずれないようあてがいます。

「痛車は初めてなんですよ」とおっしゃってましたが、ここまでしっかりやってくれてれば安心安心。
それではまだ見ぬ新機体のデザインを作り始めますか・・・



6月中旬後半
痛レンタの2台目はブルーのマツダデミオ。
ブルーはシルバーより若干デザインしやすい。
キャラクターに合わせてスペーシーな感じ?
エフェクトをバンバンかけていく感じ?
痛レンタカー2013
今回背面は洞爺湖マンガアニメフェスタお絵かき企画に応募していただいたユエさんの使わせてもらいました。

ジェイトリムさんに「どーですか? これ印刷とか問題ないでしょうか?」
今回予算の都合上、フルラッピングとはいかないもので、どうしても“ツギハギ”になってしまうところが出てくる。
その部分をうまいこと車体の継ぎ目に持ってくればなんとか・・・
「そうですね。なんとかやってみます。青い下地の色はこちらで車体に近づけるようにいじってみますね」
しみじみありがたい。

そんなこんなでなんとか入稿を済ませ、しばし家畜の安寧。



6月中旬後半
「今作ってますよー」というので「行きますよー」と返事。

IMG_7846.jpg
ほうほう。

IMG_7839.jpg
ほほうほうほう。

IMG_7844.jpg
いいねいいね。

IMG_7841.jpg
若干、慣れて来てる?

こっちは任せておいていいだろ。
モチはモチ屋におまかせ。


6月21日
この時点で本来なら、制作日誌だとか、制作中継だとかいろいろやっておくという予定が、なんやかんやあって発表は6/21(金)のプレス発表まで待つことに。

IMG_7854.jpg
だっけっどっ♪

IMG_7858.jpg
できたよ〜♪

IMG_7863.jpg
2台ともっ!


このまま前日入りで洞爺湖へ乗り込んできますっ!!

IMG_8093.jpg
駐車をお願いしていたラーメン屋さんに置かせてもらい、コスプレさんと。

IMG_8095.jpg
まんまサンレッドと。





ここまで読んでくださった方に

ただ今この車は痛レンタとして絶賛貸出中!
main_20130719214647.jpg
痛レンタあります

乗ってくれた人にはこのクリアファイルをプレゼント。
cf.jpg

2013年の洞爺湖マンガ・アニメフェスタは終わっちゃったけど、
まあね、もうちょっと応援しようかと。
好きだからね。






痛レンタ試乗者募集!
3時間試乗
先着10名

※ ガソリン代は自己負担
※ 事故発生時は最大15万円の負担
※「痛レンタカー乗ったよー」などとツイッターなどで宣伝のお手伝いをお願いします。

・申し込み先
タイムズカーレンタル(011-816-3400) 西村宛


一応こんな記事も↓
【特別企画】タイムズの“痛レンタ”に乗って「嵐の5本の木」を見に行く(Car Watch)
2013.07.20 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
新年度 アニソンラウンジエーデルワイス vol.12 ご報告です。

anisonLounge_12.jpg

アニメソングを中心としたコアな音楽の流れる中、お友達同士、たまたま隣り合った者同士、まったりお話をする『ラウンジ エーデルワイス』。
DJの選ぶ名曲の中で、ライブペインティングや作品展示の行われる空間をお楽みください。

なお、このイベントは新人DJの育成も兼ねておりますので、「おや?」なんてことがあってもご愛嬌ってコトでお願いしますね♡

2013年4月19日(金)19:30~
OYOYO まち×アートセンター さっぽろ (札幌市中央区南1条西6丁目 第2三 ビル6F)


復活してからの2回目、気がつくと12回目、アニメならワンクール終了の最終回の回ですかね。
今回は70名近くの方にいらしていただきました。
初めて来たという方も多かったようです。


以下、また会場の様子などを。

021.jpg
いらっしゃいませ〜♡

002.jpg
003.jpg
北方SGMさんによって「コスプレ衣装の作り方」を研究発表のようにまとめたものが展示されました。
これは先日ATTICという場所で展示されたものを一部持って来ていただいたものです。
コスプレを衣装の方から見てみる展示というのは面白いですよね。


004.jpg
また、いつものようにコスプレ写真の展示も。
こちらは国しょうさんの作品です。


017.jpg
014.jpg
「ちょっとせまいかな?」というくらいに来ていただきました。
初めていらっしゃった方にも楽しんでいただけたでしょうか。


005.jpg
モンハン部も通常営業です。


009.jpg
020.jpg
今回、5人のDJさんたちが一人50分という長い時間を担当してくれました。
また、前回のアンケートでリクエストにも答えていただきました。


015.jpg
016.jpg
いろんなイベントをされている団体さんからたくさんのフライヤーを持って来ていただき、
来た方に配布させていただきました。
また、残ったものは会場に来た学生さんにお願いして、学校に置いていただきました。

たしか下記が配らせていただいたチラシのHPです。
(もし足らなかったり間違えていたら教えて下さい。すべて配ってしまったもので…)
connect!!!
Elysian24、Elysian25、ぷちしあん各種
ニコニコBAR北大支店
楡コミ
洞爺湖マンガ・アニメフェスタ
洞爺湖マンガ・アニメフェスタお絵かき企画


018.jpg
019.jpg
落書きコーナーもなかなかの盛況です。


ライブペインティングは現役の美術大学生
まりー、まどか、りこ、てつろうの「たにーず(仮)」の4人によるパフォーマンスです。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
023.jpg
024.jpg



今回は新学期も始まったということで、新しく知り合った人と、また札幌に来たので覗いてみたといった、初めて見る方も多かったようにも思います。
また、某テレビ、ラジオ局の方も「こういう活動をしてるところを見に来てみました」とやってきてくださいました。
ちょっとだけイベンターの方をご紹介できたので良かったなあと思ってます。
何かしら面白い方向に行けたらいいですね。

今回もご協力頂きましたDJさん、ライブペインティングたにーず(仮)さん、メイドさん、いろいろとご尽力いただいたTonkyさん、いらしてくださったお客様、その他多くの皆さま、本当にありがとうございました。

実はまだ次回は決定していません。
本当は昨年のように洞爺湖マンガ・アニメフェスタで出来ればいいのですが、現在いい会場が見つかっていません。
もしそちらでできなくてもまたOYOYOではおこないますので、日程が決まるまで少々お待ちください。




さて、ご協力いただきましたアンケートの結果です。


『アニソンラウンジ エーデルワイス vol.12』
回答 32名

●年齢 無回答有
~20 4名
20~24 9名
25~29 11名  
30以上 7名
無回答 1名


●性別 無回答有
・男性:20名
・女性:11名


●当イベントをどこで知りましたか? 複数回答有り
ツイッター 12
ホームページ 3
知人・友人 17
前回のイベント 7
その他 
スタッフより 2


●イベント内要はどうでしたか?
すごくよかった 16
良かった 14


●改善点があればお教えください。
・暑い…
・有料でおつまみの販売があると嬉しいかも
・時間があっという間でした!
・イスとテーブルがもう少し多いとありがたいかもしれないです。
・おかし欲しい。
・ないよ! 強いていうならもっとリクエストさしておくれよ!
・今日はありがとうございました。今日くらいのクオリティだと自分は十分楽しめます!
・ビールの種類が増えると嬉しいです。
・ドリンクをもう少し…欲しいなぁと…
・展示のとこに人詰まっちゃうのが改善できれば…
・せまいかもわからん…
・ライブペインティングをしている団体名、個人名なども、せっかくなのでもっと出して行けばいいのでは? タイムテーブルみたいに張り出しておくとか。
・場所の案内がもう少しあるといいです。
・食べ物(おつまみ的な)欲しい。
・夏はまたベランダで何か出来たら楽しいです。
・机がもう少し欲しいです(スペース的に厳しいのでしょうけど >< )
・カベの紙、みんなもっと描いたらいいのにと思いました。
・何か企画があるとよい。
・梅酒があんまり美味しくなかったです。


●流して欲しい曲のリクエストなどがあればお書きください。
・特撮もののオンリーとか(また?)あればッ!
・アイマス
・東方
・替え歌系
・DJさんのセンスにおまかせ。
・新アニメのOP・ED等
・特撮系×7
・サンホラ
・ジャズ(笑)
・セーガー
・プリキュア
・90年代なつかしアニメ系
・イトケンメドレーお願いします!
・FFの曲、特に3~6あたりがあるとうれしいです。
・けいおん
・Trickster
・個人的にはパチスロ楽曲


●注目している札幌のサークル、団体、イベントなどございましたら教えてください。
・北方SGM
・サークルSOS
・札幌二次元研究所
・OYOYO
・夕張フェスタ
・konvalo
・Free Space
・IOSIS
・kawaz おすすめです。
・洞爺湖マンガ・アニメフェスタ
・tab
・project暁(Elysian)
・楡コミ準備会
・ニコニコバー北大支店
・ぼくこえ実行委員会(DAY Dream Alice、葉書が君の力になる)
・みんな頑張ってるので、みんな。


●ご意見、ご感想などございましたらお教えください。
・メイドがカワイイですね、ウフフ
・しばさんの曲チョイスが良かったです!! コスもかわいかったです♡
・メイドさんがいるなら執事さんも欲しいかな、と思いました。
・フライヤーをまとめてくださったメイドさん、ありがとうございました。
・Bad Apple~の流れが良かったです。
・今回も楽しくなごめて、まかないプレートも美味しかったです。ごちそうさまでした。次はTOYAKOですかね、行きたいです。
・落書きコーナーが通路にない方が通るのに邪魔にならなくていいと思いました。場所を移すといいと思います。
・お疲れさまでした。
・のんびりできて楽しかったです! 改善点と矛盾しますがこじんまりとしてるので居心地いいんだと思います。
・楽しかったです。
・しばさんカワイくて良かったです(笑)まったりとした空間に大好きな音楽、来てよかったです。またやって下さい!
・楽しかったです。メイドさんかわいいですね。
・いつも楽しいです。
・リクエストがかかってうれしい。
・思ってたよりもアニソン以外もかかっていて良かった。にしてもセガはすばらしいと思う。バーチャロンが聞けるとは思わなかった! 良いイベントですね!! 次も来たい!
・ライブペイント楽しかったです。
・今後続けてくれたら嬉しい。
・40おめ!! (←主催の山口が40歳を迎えました)
・ジュース美味しかったです。
・DJさんの特色が見えるのが面白い。好きなDJさんができた。
・今回のライブペインティングすごかったです。


アンケートへのご協力ありがとうございました。
リクエストは次回のDJさんに伝えさせていただきます。
改善点もできるところは変えていきます。
みなさま、今後とも「アニソンラウンジ エーデルワイス」をよろしくお願いいたします。

2013.05.02 Thu l ラウンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
TOYAKOマンガ・アニメフェスタ フライヤーの制作をしました。

イラストはじぇりさんです。

Fly1.jpg


現在は洞爺湖マンガ・アニメフェスタで開催される同人誌即売会のサークル募集のチラシとして配られているようです。
ちなみにこの同人誌即売会はサークルKonvaloさんをバックアップしてドラクエ企画もちょっとだけお手伝いしております。



さて、じぇりさんによるイラストの制作過程を・・・

2013-03-23 18.34.54
まず、ドラクエ企画事務所でちょっとまってもらっているあいだに描いてもらった、「こんなポーズ」集
一応、要望としては「動きのあるもの」「バックに洞爺湖が入る」のふたつ。


01_20130323173418.jpg
「こんなかんじですかねー」となんとなくの構図が決まる。


02_20130323173417.jpg
洞爺湖上空を飛ぶ、2013のキャラクター。
洞爺湖へ調査に来た2人の宇宙人「コロナ」と「タマミ」。
詳しい設定は前のブログへどうぞ。
この時点で実行委員さんのところへ送って構図のOKをいただきます。


04.jpg
で、まあ大丈夫だということでちょっと修正依頼を。
コロナの表情が硬いのでもうちょっと柔らかく、
また、おしりと膝の裏といったせっかくのフェチポイントが隠れてしまうのももったいないので見えるようにしてもらいます。
タマミはスカートのボリュームをもっと出してもらいます。


06.jpg
修正した線画にまた小さな修正をお願いします。
修正は細かく細かく出てきますがその都度いじっていただきます。


07.jpg
ざっと配色をしたものから・・・


08.jpg
本格的に陰影をつけていきます。


09.jpg
背景も制作していきますが、この頃になるとパソコンが「メモリが足らない」と悲鳴を上げ始めます。
「メモリが足らず保存できない!」とじぇりさんも悲鳴を上げます。
ポスターにも使用するということでとても重いデータなのです。
結局、「山」「湖」「空」「雲」「島」を全てバラバラに作り、
別のパソコンでひとつにまとめてレイヤーを統合してなんとかしました。


10_20130323173648.jpg
そこからまた色の調整などを行ない、湖や空に光を足します。


11_20130323173647.jpg
そこにキラキラを足したコロナとタマミを・・・


12_20130323171634.jpg
乗っけます!
まだチラシのテキストが決まっていなかったので、動かせるようにキャラクターと背景は別々のレイヤーにしたままです。



マレーシアの国際旅行博では英語版が配布されたようです。
こちらのデザインはドラクエ企画ではやっていませんが、イラストはじぇりさんのものです。
国際的ですね!
00193.jpg
2013.03.23 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅くなりました。
復活!! アニソンラウンジエーデルワイス vol.11 ご報告です。

anisonLounge_11.jpg
復活!! アニソンラウンジエーデルワイス vol.11


アニメソングを中心としたコアな音楽の流れる中、お友達同士、たまたま隣り合った者同士、まったりお話をする『ラウンジ エーデルワイス』。昨年6月の洞爺湖マンガアニメフェスタ以来、久々の復活となりました!!
DJの選ぶ名曲の中で、ライブペインティングや作品展示の行われる空間をお楽みください。
メイドさんからのチョコレートもお楽しみに!!

なお、このイベントは新人DJの育成も兼ねておりますので、「おや?」なんてことがあってもご愛嬌ってコトでお願いしますね♡

2013年2月8日(金)19:30~
OYOYO まち×アートセンター さっぽろ (札幌市中央区南1条西6丁目 第2三 ビル6F)


前回の10回目、昨年の6月に洞爺湖マンガ・アニメフェスタで行われた温泉回から半年、久々の復活です!
今回から、内容的にはアニソンオンリーではないのですが、タイトルを「アニソンラウンジ」とわかりやすくしました。
会場のOYOYOの運営形態が少し変わったり、色々とありましたが、なんとかほぼ同じ形で開催することができました。


以下、また会場の様子などを。

2013-02-08 19.36.12
今回入り口でメイドをしてくれたのは、新人のりこさん、まりーさん。
どちらもピチピチのティーンエイジャーです。←この言い回しも知らないと思います。

2013-02-08 21.21.01

2013-02-08 21.40.17

2013-02-08 22.57.31

2013-02-08 22.16.35
今回も音楽をお届けするのは、コスプレDJたち。
ひさびさのOYOYOでのまったりしたプレイはどうでした?


2013-02-08 22.06.15

2013-02-08 22.58.03
会場ではカードゲームが行われていたり…


2013-02-08 22.15.34

2013-02-08 21.22.33
狩りが行われていたり。


2013-02-08 22.15.51

2013-02-08 22.15.55

2013-02-08 22.16.00

2013-02-08 22.16.04

2013-02-08 22.16.08
今回もちょこっとだけ作品展示を。
もっと増えるといいなあ。


2013-02-08 22.12.34
エーデルワイスの特徴のひとつ、「ライブペインティング」
今回は北方SGMのょんさんに描いていただきました「傲慢ちゃん」。
今までも何度か描いて頂きましたが、描くたびにうまくなりますね。

2013-02-08 22.32.08
できあがり!

2013-02-08 22.31.56
そして「ばんざーい!」


2013-02-08 23.14.11
そして撮影タイム!


2013-02-08 23.38.15
落書きコーナーには洞爺湖マンガアニメフェスタのコロナを描いてくれた人もいました。




正直、久々ということもあり、大丈夫なのかといろいろ不安でしたが、猛吹雪にもかかわらず47名の皆さまにいらしていただきました。
復活にあたってご協力頂きましたDJさん、ライブペインティングのょんさん、メイドさん、いろいろとご尽力いただいたTonkyさん、忘れないでいてくださったお客様、新しく覗きにいらしてくださったお客様、その他多くの皆さま、本当にありがとうございました。
「もういっかいやろうかな」といった勇気がわいてまいりました。


そしてまた次回が決定いたしました!
来年度最初のラウンジエーデルワイスは4/19(金)、OYOYO まち×アートセンター さっぽろにて開催します。
新年度、新しくお友達になった方々、新入生のみなさんなどをお誘いあわせの上、いらしていただければ嬉しいです。
これからまたDJさんやライブペインティングをしたい方、展示作品なども募集しますので、ぜひ皆さんご協力お願いいたします。
ハッシュタグ『#エーデルワイス』でツイートしてくださればリクエストとして受け付けさせていただきます。
詳しく決まりましたら、またドラクエ企画HPにてお知らせいたしますね。




さて、ご協力いただきましたアンケートの結果です。




『アニソンラウンジ エーデルワイス vol.11』
回答 32名


●年齢 無回答有
20~24 13名
25~29 8名  
30以上 9名
無回答 2名

●性別 無回答有
・男性:19名
・女性:12名


●当イベントをどこで知りましたか?(複数回答有り)
ツイッター 22
ホームページ 2
知人・友人 14
前回のイベント 4
その他 Facebook 1


●イベント内要はどうでしたか?
すごくよかった 15
良かった 13
普通 4


●改善点があればお教えください。
・しずかですね、全体的に。
・特にありません
・おやつ欲しい
・メイドさんもっとください。
・今回まかないがなくて少し残念でしたー。
・このままで良い。
・展示物がもっと多ければいいな~と思いました。
・サウンド大きめ!
・イスがもうちょっと欲しいです。
・ご飯食べたかったです。
・おつまみとかがあると、もっとお酒が進むかと。
・ないです~
・楽しかったです!
・おつまみがあったらうれしかったです。
・メイド長のじぇりさんがいないとさびしいですね。


●流して欲しい曲のリクエストなどがあればお書きください。
・特撮もののオンリーとか(また?)あればッ!
・古いゲームの曲(スーファミのゲームなど)
・BTOOOMのOP
・アルトネリコ
・熱い曲をお願いします!
・塊魂の曲とか
・昔の曲(20代が反応するくらいの)
・特撮等
・坂本真綾の「true the rainbow」
・音ゲー曲、東方曲
・仮面ライダーの曲中心に
・東方アレンジ
・PSO2
・マジンガーZ
・EGOIST「名前のない怪物」
・Claris「ルミナス」
・やなぎなぎ「ラテラリティ」
・戸松遥「Q&A リサイタル!」
・ボカロオンリーまたやってほしい
・ゲーソン
・Bemani曲
・牙狼、60年、70年代
・ゲーム系
・サンホラ系
・パ…パチスロの曲とか聞きたいな…


●注目している札幌のサークル、団体、イベントなどございましたら教えてください。
・sapporo6h
・キタマエ
・北方SGM
・ニコニコバー北大支店
・ゴスロリのクラブ
・Fithing Dreamers
・ソツテン
・IOSIS
・札幌二次元研究所
・同人イベントElysian
・ON-KEN!
・East Nan Sound
・OYOYO
・Free Space
・創作オリジナルの展示、即売会など…3/31 DAY Dream Alice
・ぼくこえ実行委員会(DAY Dream Alice、葉書が君の力になる)
・KLiQ(the woRks original)
・project暁(Elysian)


●ご意見、ご感想などございましたらお教えください。
・カレーおいしかったです! いつも、空気、音楽、ライブペイント、お酒とまかないプレートあわせて楽しみに来ています!
・とても楽しかったです!
・落ち着きながら過ごすことができ、楽しいひとときでした。
・また月一で開催していただければ。
・エーデルワイス復活おめでとうございます。
・今回もカレー美味しかったです。ごちそうさまでした!
・楽しかったです!
・次回もまた来たいです。
・メイドさんが素敵でした。
・おつかれさまでした。次回も楽しみにしています。
・もっとコスプレの人が居たらいいな…
・久しぶりに会う人が多くて、改めてこの場をありがたいと思いました。また次回も楽しみにしています。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・復活おめでとうございます! またOYOYOでやるのを楽しみにしています。
・次回も楽しみにしてますー!
・今後も隔月とかでもいいので、開催してくれるとうれしいです。
・久しぶりに開催されて嬉しかったです。
・たのしいです。
・メイドさんかわいかった。ください。
・がんばって。
・オタクの交流会があるのはすばらしいと思います。
・楽しい場を提供して頂きありがとうございました。
・アットホーム感があって良かったです。
・年の差を感じるなw
・food食べたかったデス…(遅い)


アンケートへのご協力ありがとうございました。
次は売り切れないように、ちょっと多めにFOODを持っていきますね!
2013.03.06 Wed l ラウンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
