上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨年はいろいろとお世話になりましたTOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012
痛タクシーの制作や、ラウンジエーデルワイス温泉回!など、いろいろと楽しませていただいたのですが、今年もいろいろと絡ませていただこうと思っています。

・・・さて今年も
TOYAKOマンガ・ アニメフェスタ2013キャラクターが決定いたしました!
イラストレーターは、昨年痛タクシーのキャラクターデザインをおこなったじぇりさんです。


koronatamami2_20130207141642.jpg
地球に現地文化の調査にやって来た惑星文化調査隊に所属する2人の宇宙人。
部下のタマミが自分の趣味から、上司のコロナを口八丁手八丁で「地球の最も熱いエンターテイメント、アニメと温泉の融合した、観察に最も適したモデル地区」として洞爺湖町を観察対象にした。


korona.jpg
コロナ/地球人名:鈴木 ころな
惑星文化調査隊勤務。地球ではタマミの妹として生活。見た目は小学4年生くらいの少女。実年齢は宇宙人だから不明。理論派で事務的な事には長けているが、現場に対しての理解は今ひとつ。経験の無さにより机上の空論を振り回しがち。今回、地球に派遣されたのもそういったことでの研修の意味もある。部下のタマミからは「隊長」と呼ばれている。


tamami.jpg
タマミ/地球人名:鈴木 たまみ
コロナの部下。地球ではコロナの姉として生活。見た目は10代後半くらい。実年齢は宇宙人だから不明。現場主義といえば聞こえがいいが、あまり考えて行動しているわけでもなく、飛び込んでから考えるというタイプ。地球のオタク文化に興味を持ち、調査対象としている。地球人に変装して洞爺湖の高校に通い、花代 美湖とは同級生。かなりネット中毒者のようで、買い物はアマゾンですませることも多い。同人誌の好みは腐女子寄りだが、子供がそれを見るのはダメという常識的な部分も持ち合わせる。


今年もいいですね。
この子たちが今後どんな感じで活躍していくのか楽しみです。





さて、キャラクターが出来上がるまでのラフなどもじぇりさんからいただいているので、そちらもご紹介。

genan1_2_20130207141641.jpg
■宇宙人2人組
何も知らない隊長とその部下。隊長ロリ系、部下グラマラス系。
部下がオタ趣味で洞爺湖を観察対象にした。隊長はそのあたりはあまりよく知らないが結構いわれるがまま。
ただし“恥ずかしい”といった感情は持っているので、コスプレさせられたりすると照れたりはする。
説明を受け「ふんふん、なるほど」と納得をしていろいろするが、そのうちに「?」となる。

ちょっと露出は多いものの、見た目現在のものにほとんど近いですね。
宇宙人設定とレトロポップなデザインは一発でほぼほぼ決定でした。



genan2_2_20130207141640.jpg
■宇宙人+地球人
地球のエンターテイメントを学びにきた宇宙人と初めて出会った地球人。
地球人は洞爺湖に住む女子高校生で少々中二病を煩っている。基本突っ込み役だがたまに暴走する。
2012のキャラクターと同級生だと面白いかも。

左下に制服を着た花代 美湖ちゃんがいますね。
こちらの「2012のキャラクターと同級生」といった設定と制服が残りました。
このキャラクターも可愛くて使わないのはもったいないんですけどねー




あとはこのキャラクターたちを使ってみんなで遊んでいこうということでpixivのアカウントを作りました。
ボチボチとみんなで更新していきます。


gazou3.jpg
tmaf2013



シュンとなってアンテナが(´・ω・`)となってる隊長ください。
syobon.jpg

・・・ここではこんなのやっていきます。


スポンサーサイト
2013.02.07 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アニメーション作家さんと一緒にアニメを作ってみませんか?

作家さんが壁にペンキで絵を描いていくお手伝いさん募集!
かいたものを消すのに塗りつぶしたり、色をぬってもらったり、もし絵が得意であれば簡単なアニメーションをしてもらったり…
ペイントの実作業があるのは4月1日から15日の間です。

実際にどんな手法かの参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=uad17d5hR5s&feature=related



wallplan_plan.jpg

w a l l p r o j e c t
壁に直接絵をかき、それをコマ撮り撮影するストップモーションアニメーションと、プロジェクターを使用して壁に映像をうつすビデオマッピングの2つの手法(参考映像参照)を用いて、wall マンションで密やかに繰り広げられる九十九神たちのコミカルな引っ越しの様子を通して、wall マンションの終わりと始まりを映像で表現していきます。


STORY
最後の住人が引っ越しをして、無人となったwall マンション。
誰もいないはずの建物の中をのぞくと、新しい建物に引っ越そうと準備をする
wall の九十九神たちの姿。
彼らの引っ越しの様子をコミカルに見せていく。


■ 目的 ■
長年親しまれてきたwall マンションの建て替えにともない、その一連の様子をアニメーションやビデオマッピングの手法を用いた映像作品として
記録し、wall マンションの終わりと新しい始まりを形に残す。


■ CONCEPT ■
古い建物を壊し、新しい建物をその跡地に建てるというマンションの「立て替え」の行為と、死んであの世に還った魂がこの世に再び生まれ変わってくるという「輪廻転生」の考えは、その対象が建造物なのか、魂という見えないものであるかという違いはありますが、とてもよくにた事柄であると思い、コンセプトとしました。
今回、そこに愛着をもって長年使われた物に魂が宿り九十九神になるという古くから日本にあるアニミズム的な考えをプラスして、長年親しまれたwall にその九十九神たちが宿っていて、立て替えに伴い彼らもまた引っ越しをするのではないかと考えました。wall に住んでいる色々な九十九神たちが引っ越しをしていくを通してwall マンションの終わりと新しい始まりを映像化します。


興味のある方はまず nakagawa@reactor.jp(作家:中川尚さんアドレス) まで。
2011.03.25 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画では現在、UISTREAMを使った放送企画をおこなっております。


9/28配信 札二研放送局
企画 ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画 
放送 サッポロUstbar 2nd エーデルワイス
配信 sapporo6h
出演 札幌二次元研究所 http://s2labo.web.fc2.com/

satsu2.jpg

札幌二次元研究所では、第一に二次元文化の研究。第二に研究成果を二次元文化にあまり触れたことのない方にもわかりやすく伝えることを目的としております。研究発表会の開催、研究資料の配布などの活動により、二次元文化の魅力をわかりやすく伝えることを目的としております。

前半 http://www.ustream.tv/recorded/9868861

後半 http://www.ustream.tv/recorded/9869318





そして10/5、けっこうノープランの番組『DO-TV』を実験的に放送いたします。
札幌のパフォーマンス集団、近未来美術研究所所長、荒木ヨシキヨをメインパーソナリティに、比較的やりたい放題にサブカルチャーやアートのコトなどをゲストと一緒に話す、のかも?
あと、「男子会」とか「中二会」とか。
ちなみに10/5のテーマは「21世紀のオ○ニー」だそうです。
どんなことになるのやらw

10/5配信 DO-TV
企画 ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画 
放送 サッポロUstbar 2nd エーデルワイス
配信 ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画
出演 荒木ヨシキヨ(近未来美術研究所)

http://www.ustream.tv/channel/エーデルワイス

放送時間 20:00~22:00(予定)
収録場所 OYOYO まち×アートセンター さっぽろ - 札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6階

収録には自由に遊びにこられます。
収録場所はBARなので、できれば何か飲み物などを頼んでください。


ゲスト予定:井上仁行
横浜の造形アート集団「パンタグラフ」。ソニーや日産、エビアンやプジョーといった広告やCM用のジオラマや造形物を制作しているのですが、今回はクレイ、パペット、2Dを駆使したモデルアニメーションで第5回 札幌国際短編映画祭に参戦! パンタグラフ公式HP: http://www.pangra.net/

NHK星新一ショートショート
「無料の電話機」
流行のハイテク電話機。通話料が無料なのだが、それには理由があった…。現代を予見したSF小説をユニークな絵作りで映像化。 

SAPPORO SHORT FAST2010
会期 10/6(水)~11(月)(無料の電話機の上映は 10/6(水)18:00~19:30 ・10/10(日)16:00~17:30 のプログラム内となっています。)  
会場:ホワイトロックシアター (札幌市中央区大通西2丁目 大通公園2丁目)
http://sapporoshortfest.jp/10/programmes/national.html


2010.10.05 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと知り合いがドラマに出るというので宣伝させていただきます。
映蔵庫の長沼里奈さんという方なんですが、「まぶしい嘘」という映画の監督さんです。
役者としてはどんな感じになっているのでしょうか?
楽しみです。

------------------------------------
北海道テレビ(HTB)深夜番組「素晴らしい世界」。通常は役者さんとして出演しているチームナックスの音尾琢真さんが初脚本を書き、映蔵庫、長沼里奈さんが演出をしています「スバセカ劇場スペシャル」として2週にわたり放送されます。

長沼里奈さん
「年明けからずっと制作に没頭して先日やっと完成し一息ついてます。テレビドラマも、自身以外の脚本も初めてで大きな挑戦となりましたがとても勉強になり、そして本当に楽しかったです!今後この経験を自分の作品に生かしてゆきたいです。
ドラマの主題歌は私の映画『まぶしい嘘』でも曲を書いていただいた函館在住のシンガーソングライター Peachにお願いしました。印象的にストーリーを盛り上げてくれてます。
深夜の時間帯ではありますが、ぜひご覧ください。」

映蔵庫HPにて詳細あります。
http://www.eizoko.com/

■素晴らしい世界  スバセカ劇場スペシャル
北海道テレビ(HTB)
8月3日(月)
前編 深夜0時10分~
8月10日(月)
後編 深夜0時10分~

■月刊スバセカ劇場(前後編まとめて観ることができます)
9月4日(金)   深夜1時55分~


ランキングに参加中です。
2009.08.03 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。