--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
vocalo07_A4flyer.jpeg
ボカロ・ラウンジ エーデルワイス vol.7


アニメやゲームなどコアな音楽の流れる中、お友達同士、たまたま隣り合った者同士、まったりお話をする『ラウンジ エーデルワイス』。
数々のアニソンDJイベントを手がける『FIGHTING DREAMERS』を中心に集まったDJたちが、ミクに限らずあらゆるボーカロイド曲の中からよりすぐりを届けてくれます!
ボカロ曲が流れ、ライブペインティングや作品展示の行われる空間で、まったりと交流をお楽みください。

…ということで、今年2回目のエーデルワイスは雪まつりの真っ最中、2/10(金)に開催された『ボカロ・ラウンジ エーデルワイス』。
「初音ミク」フィーバーに沸く雪まつりにあわせようと、前回のラウンジから2週間という急なスケジュールでしたが、37名の方に遊びにいらしていただけました。
ちょうど大通公園でのボーカロイドのシークレットライブに時間がかぶっちゃったのが残念。
事前に情報を知っていればもう少し考えることもできたんですけど、シークレットですからね。
参加者の中にも、知ってればそっちも見たかったという方もいらしたかもしれません。
僕も見たかったですよw

お客様、ご協力頂きましたFighting Dreamersさん、北方SGMさん、メイドさん、作品展示をしてくださいましたアスキさん、Konvaloさん、しろが~さん、アリコシさん、その他多くの皆様、本当にありがとうございました。

以下、また会場の様子などを。

今回は作品をたくさん展示していただきました。

IMG_3539.jpg

 IMG_3540.jpg
しろが~さんによるボカロコスプレやねんどろいどの写真の展示、


IMG_3542.jpg

IMG_3541.jpg
アリコシさん、Konvaloさんには新作イラストを


IMG_3497.jpg
そしてアスキさんによる改造ねんどろいどなどの展示をしていただきました。

IMG_3532.jpg
立体作品を作る方も来ていたようでアスキさんと二人でじっくりと話し込んでいました。


IMG_3529.jpg
新作イラストのポストカードも置いています。


IMG_3563.jpg

IMG_3559.jpg

IMG_3560.jpg

IMG_3562.jpg

IMG_3561.jpg
今回、いろんな物を飾ったりもしました。
今回の雪まつりで販売されていたファミマの限定ワインやJR入場券や千歳空港での限定ガチャ、2011年のボカロ×pixvのイベントで配布されたパンフレットなど、ちょっと珍しいものも展示いたしました。


IMG_3505.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3553.jpg
今回のDJさんたちはボカロ縛りのコスプレで登場です。


IMG_3509.jpg

IMG_3533.jpg

IMG_3556.jpg
時には盛り上がりながら会場ではまったりと時間が過ぎていきます。


IMG_3538.jpg
ライブペインティングは北方SGMから升子さん。
描かれるのはやっぱり雪ミクです。


IMG_3573.jpg
落書きスペースの落書きもなかなかのレベル…

IMG_3576.jpg
なwにwをwかwいwてwるw


IMG_3571.jpg
まあそんなこんなで、また時間が来ればすぐに儚く消されてしまうライブペインティング。
お手伝いは北方SGMのみなさんです。
もうこの壁の向こうには6つのイラストが閉じ込められているんですねえ。



今回、バレンタインが近いということもあり、ドリンク引換券のトランプがハートの方にはプレゼント、チョコやラブレターなんかをご用意しつつお待ちしておりました。

IMG_9223.jpg

IMG_9224.jpg

ちなみにラブレターはすべて女子(高校生~30歳まで)の手書きのものです。
ツンデレ風、ヤンデレ風、ほんわか風と心や情念がこもっております。
・・・まあ、こんなちょっとした遊びも織り交ぜつつ、次回も開催させていただきます。

はい、次回は人気の高かった、アニソン・ボカロ・東方・特撮・ゲームなんでもあり!の『オール・ラウンジ エーデルワイス』!
オンリーではなかなか開催の難しかった特撮やゲーム音楽も含め、どれもこれもアリアリです!
聴きたい曲のある方は、ハッシュタグ『#エーデルワイス』でツイートしてくださればリクエストとして受け付けさせていただきます。

また、展示作品なども募集いたしますので、ぜひ皆さんの力作をお持ちよりください。



次回
オール・ラウンジ エーデルワイス vol.8

日時
2012年3月23日(金)
OPEN 19:00
CLOSE 23:00
(23:00をすぎるとビルのカギが閉まってしまい、ビルに入ることは出来ません)

場所
OYOYO まち×アートセンター さっぽろ
(札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6F 東急ハンズのふたつ西隣のビル)

入場料
ワンドリンクオーダー制:500円
(入場以降メニュー表値段)






さて、ご協力いただきましたアンケートの結果です。

『ボカロ・ラウンジ エーデルワイス vol.7』
回答 21名

●年齢 無回答有
・10代:2
・20~24歳:13
・25~30歳:5
・31~40歳:1

●どちらにお住まいですか?
・札幌市内 18名
・北海道内 3名
・道外   0名

●性別
・男性:15名
・女性:6名


●当イベントをどこで知りましたか?(複数回答有り)
・ツイッター 6名
・友人から 10名
・フライヤー 1名
・前回 3名
・mixi 1名
・ホームページ 1名

●今回のイベントで良かった点があれば教えてください。
・ねんどろいど
・いろんな人と楽しく話せた。
・メイド
・いつも通りゆったりとした雰囲気でよかったです。
・DJの方々
・いろんな人と接することができて良かった。
・展示物が多かった。
・ライブペインティング、フィギュアの展示、バレンタイン企画。
・作品展示
・いろいろな事をやっている人を見て楽しかったです!
・ゆっくりできた。
・タイムテーブル良かったです!今回はねんどろいどの展示など見てて楽しいものも増えて楽しかったです。
・メイドさんが優しかった。
・好きなボカロ曲を聴きながらおいしいお酒が飲めて幸せでした。
・アットホームな感じが良い。
・バレンタイン的なチョコ的なイベント。


●次回への改善点があればお教えください。
・集客?
・荷物の置き場に困ったので何か収納する場所があるととても助かる。
・少し人の動きに偏りを感じたので、バーの側にも何か楽しみがあっても良いような…?(十分に楽しいので考えすぎかもしれません)
・告知不足
・ライブペイント好きなのでみんなで参加できたら楽しいです。
・イベント内イベントをやる様な、みんなで盛り上がる何かがあればいいな…
・このまま続けていってください。
・ボーカロイドという割りに、MCの人が普通に話している。そこもボーカロイドにすると良いと思う


●札幌のイベントでこんなことが足りない、こんなことをやって欲しいということはありますか?
・サークル間の交流をメインにしたイベントがあるといいな。
・1回くらいクラブ的な
・OYOYOやATTICのような場で、気軽に参加できるまったりイベント。
・もっとボカロオンリーをやってほしい。
・知らない人との交流
・充分!!
・思いつかないけど期待しています。
・みんなで絵を描きあって楽しむイベント。
・イベントの数が増えて一つ一つの露出が不足気味?
・コスプレ・ダンパ抜きの交流系イベントがもっと増えて欲しいです。


●注目している札幌のサークル、団体、イベントなどございましたら教えてください。
・葉書が君の力になる
・Elysian
・the works original
・Vocaloid ISLAND
・おんけん
・北方SGM
・RAVE UP
・Fighting Dreamers
・Sapporo6h
・+A
・ソツテン
・Two demensions
・サークルSOS、およびその主催のイベント
・寒軍べくたぁ
・アルテマレコーズ
・Sweet☆shootingStar
・弦巻楽団


●ご意見、ご感想などございましたらお教えください。
・次回も楽しみにしています!!
・たのしかった!
・楽しかったです。これからも頑張って下さい!
・今日もまったり息抜きできました! メイドさんのまかないプレート美味しくてはまります。
・楽しかったです。ありがとうございました!!
・これからもよろしくお願いしますね。
・ボカロあんまり詳しくないけど楽しかったです。
・ボカロがメインだったので良かった。楽しかった。
・スタッフ以外もコスプレ可など、もっと自由なイベントにする等、規制をゆるくして欲しい。
・楽しかったです。
・次回も楽しみにしています。


アンケートへのご協力ありがとうございました。
次回のオールラウンジエーデルワイスへも、皆様おさそいあわせのうえ、ぜひ遊びにいらしてください。
2012.02.20 Mon l ラウンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
