--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少々遅くなってしまいまして申し訳ございません。
3/23に行われました「オール・ラウンジ エーデルワイス vol.8」のレポートです。

all08_A4flyer_20120404190353.jpg
オール・ラウンジ エーデルワイス vol.8

アニメやゲームなどコアな音楽の流れる中、お友達同士、たまたま隣り合った者同士、まったりお話をする『ラウンジエーデルワイス』。?今回はアニソン・ボカロ・東方・特撮・ゲームなんでもあり!の『オール・ラウンジ エーデルワイス』!?オンリーではなかなか開催の難しかった特撮やゲーム音楽も含め、どれもこれもアリアリの選曲をお楽しみください。?数々のアニソンDJイベントを手がける『FIGHTING DREAMERS』を中心に集まったDJたちが皆さんを楽しませてくれること間違いありません!??なお、このイベントは新人DJの育成も兼ねておりますので、「おや?」なんてことがあってもご愛嬌ってコトでお願いしますね?


…ということで、8回目のエーデルワイスはアニソン・ボカロ・東方・特撮・ゲームなんでもあり!のラウンジでした。
今回は女性のお客様が多く、3.4割くらいは女性じゃなかったかなーと見えました。
女性も来やすいイベント「ラウンジエーデルワイス」です。
そして今回は「札幌二次元研究所」によるライブペインティングが、今までとはちょ~っと変わった空間を作り出していました。

以下、また会場の様子などを。

IMG_3775.jpg
19時の開場からゆっくりと人が集まりはじめます。

IMG_3777.jpg

IMG_3774.jpg
時間が経てば少しずつ開場が賑わって参ります。


IMG_3786.jpg
DJさんたちも様々な曲で、衣装で盛り上げてくれます。
個人的には今回の選曲の中で「天空戦記シュラト」のOPと湯川専務の「噂のドリームキャスト」がツボでした。


IMG_3781.jpg

IMG_3790.jpg

IMG_2131.jpg
メイドさんが出迎え、ポストカードの販売や落書きコーナーなどはいつもの様に賑わいました。
展示作品も多くかなり充実していました。


しかし今回なんといっても特筆すべきは『札幌二次元研究所』!!

IMG_3770.jpg
第一回目のラウンジエーデルワイスでは副所長、犬山桐蔵氏に単独ライブペインティングを行なって頂きましたが、今回は札幌二次元研究所、通称「札二研」のメンバー3人によるライブペインティングパフォーマンス。

IMG_2070.jpg
いつもの白衣に着替えると、なにやらワケのわからない幾何学模様を描き始めます。

IMG_3771.jpg

IMG_2070_20120404192536.jpg
淡々と描き続ける所長の松林=G=新五郎と副所長の犬山桐蔵、そして助手の黒田黒ら研究員たち。

IMG_3811.jpg

IMG_3805.jpg
ついに壁いっぱいに広がる幾何学模様。
…なんだこれ?
いったいどうなるんだ?ってか何やってるんだコノヒトタチ?
会場の誰もがそう思っていたことでしょう。



【動画】

いやー、しょうもなかったw(褒め言葉)











IMG_2137.jpg
その後の写真。

IMG_2109.jpg
来場者もw

IMG_2122.jpg
メイド&DJもww


ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!!





さて、実は今回で「ラウンジエーデルワイス」は最後かもしれないというお知らせもさせていただきました。
というのも、会場となるOYOYOが5月には無くなってしまうかもしれない、もし残っても運営方法は変わるであろうというお話になっていたからです。
どうなるかはまだわかりませんが、
なんとか頑張って欲しいです。
しかしとりあえず4/27(金)にもう一度ラウンジエーデルワイスを行えることが決定しました。

はい、次回もいろいろと楽しい、アニソン・ボカロ・東方・特撮・ゲームなんでもあり!の『オール・ラウンジ エーデルワイス』!
特撮やゲーム音楽も含め、どれもこれもアリアリです!
聴きたい曲のある方は、ハッシュタグ『#エーデルワイス』でツイートしてくださればリクエストとして受け付けさせていただきます。
また、展示作品なども募集いたしますので、ぜひ皆さんの力作をお持ちよりください。



次回
オール・ラウンジ エーデルワイス vol.9

日時
2012年4月27日(金)
OPEN 19:00
CLOSE 23:00
(23:00をすぎるとビルのカギが閉まってしまい、ビルに入ることは出来ません)

場所
OYOYO まち×アートセンター さっぽろ
(札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6F 東急ハンズのふたつ西隣のビル)

入場料
ワンドリンクオーダー制:500円
(入場以降メニュー表値段)



【出演者】
●DJ
K@NI(FIGHTING DREAMERS)
zak-raw(FIGHTING DREAMERS)
ニロ&シズク(9uz)
Opera(北方SGM)
kurot(北方SGM)
Hexa-n(Glowing!)
shibaxx
百蓮

●ライブペインティング
さあや&ともり

●メイド
じぇり
ねじ
まなべ

●コミック似顔絵(予定)
椿かすが

【タイムテーブル(仮)】
19:00 K@NI
19:30 百蓮
20:00 kurot
20:30 Hexa-n
21:00 ニロ&シズク
21:30 shibaxx
22:00 zak-raw
22:30 Opera





さて、ご協力いただきましたアンケートの結果です。

『ボカロ・ラウンジ エーデルワイス vol.8』アンケート結果
回答 34名


●年齢 無回答有
・10代:3
・20~24歳:20
・25~30歳:6
・31~40歳:4


●性別
・男性:22名
・女性:11名


●当イベントをどこで知りましたか?(複数回答有り)
・ツイッター 15名
・友人から 9名
・フライヤー 1名
・前回 6名
・ホームページ 3名
・USTBarで 4名


●今回のイベントで良かった点があれば教えてください。
・毎度素晴らしいですが、選曲とメイドさんの可愛さ、丁寧さがすばらしかった!
・音楽がよかったです。
・楽しかった。
・久しぶりにまったりできました。
・まかないプレート。
・知人とゆっくり話しが出来たり好きなジャンルの曲が流れる。
・全体的によかったです!!
・自由な感じ。
・とても良い雰囲気で、選曲が素晴らしかったです! 
・ライブペイント、見ていてとても面白かったです。
・ライブペイントがいつもとまったく違ったものになってて面白かった。
・ライブペインティングのもやもや感と予想外の着地点が良かった。
・みんなでポーズを決めて楽しんでいた。
・札幌二次元研究所が面白い。
・ライトユーザー、たくさんの友達がいた(気がする)点。
・いろんな曲が聞けてよかった。
・人と話せること。
・まったり感
・和気あいあいなところ。
・コスプレとメイドさん。
・飲み物、食べ物
・ほのぼのとした雰囲気。
・すごくまったりした雰囲気の中にも、きびきびとした部分があり楽しむことができました。
・落書きスペースに色々な人の作品があり楽しめました。
・雰囲気もライトで楽しかったです。
・メイドさんの笑顔、まかないプレート、ごきげんなサウンド、ライブペイント
・いろんな曲が聞けてよかったです。
・DJさんたちの選曲がオールジャンルで偏ってなかったので、知っている曲が多くて楽しかったです。
・お絵かきできたこと。


●次回への改善点があればお教えください。
・これからも続いて欲しいです。
・このグダグダのままでいいです。
・アルコールの種類を増やしてください。
・アンテナの向いていない一般ユーザーへのアプローチ。
・マイク等を使って告知できる時間があると良いと思います。
・荷物やコートを置ける場所があるといいかと。
・ちょっと暑かったです。
・クオリティー
・フロア内で電源が使えたらいいです。
・クッション
・イスが硬い
・落書きする場がちょっと狭くて人が通りづらかったかもです。
・もう気持ちイスがあってもいいような…その分机は省いてじまってもいいかもです。
・次回あるの? DJ紹介があってもいいな。誰がやっているのかわからない。


●札幌のイベントでこんなことが足りない、こんなことをやって欲しいということはありますか?
・トークイベント。
・入りやすさと宣伝くらいではないかと。良いイベントは足りてきているような。あとは量より質かも。
・内輪じゃないやつ。
・部外者でも立ち寄りやすいもの。
・メディアアートの展示、チップチューン系DJイベント
・イラスト等の展示。
・交流メインのイベントが欲しい。
・平日ダンパ
・もっとアツくなれよ!! オレが、オレたちが「試される大地ホッカイドウ」だ!!
・アート、ハンドメイドイベント
・コスプレ料理屋
・カラオケ大会
・ダンパ形式とまではいかなくても
・みんなでコスプレして、飲んだり話したり出来るイベントがあるといいです。


●注目している札幌のサークル、団体、イベントなどございましたら教えてください。
・OYOYO
・寒軍べくたぁ
・Fighting Dreamers
・北方SGM
・セカンドメディション
・札幌二次元研究所
・コミュニケーションツール検討会
・Oriental Spectool
・Sapporo6h
・+A
・ソツテン
・Vocaloid ISLAND
・おんけん
・Konralo
・葉書が君の力になる
・Elysian
・the woRks original

●本日の会場であるOYOYO以外にこのようなイベントが行える場所がございましたら教えて下さい。
・札幌ドーム
・ATTIC
・ビズカフェ
・AZITO
・北大(学祭期間)
・JRoom


●ご意見、ご感想などございましたらお教えください。
・今後も続けてくださいね!!
・今日は楽しい時間を有難うございました、
・のんびり楽しむことができました。
・次回も楽しみにしています。
・あまり人に話しかけることが出来なかったので、次回はもっとがんばって輪を広げたいです。
・のんびり楽しめる良いイベントなので続いて欲しい。
・今まで8回ものイベントお疲れ様でした。また別の形で復活するのを期待しています!!
・そげぶ暑かったです。
・今後もエーデルワイスが続くと嬉しいです。
・次回こそは自ら交流に動きます…!
・楽しかったです。
・お疲れ様でした。
・今回も楽しかったです! 料理もおいしかったです。
・計画性、インタラクティブ
・メイドさんがよかったです。
・ライブペインティングがよかった。
・本気で食い物増やしてもよくね?酒のつまみ中心に。
・少ししかいられなかったですが、とても楽しかったです。続いて欲しいな…
・メイド長の美脚が見たいです。ミニスカートにしてください。
・ミニスカートにしても美脚が現れるとはかぎりません。
・エーデルワイスに初めて参加しましたが、楽しかったです。また機会があったら来たいです。

アンケートへのご協力ありがとうございました。
次回のオールラウンジエーデルワイスへも、皆様おさそいあわせのうえ、ぜひ遊びにいらしてください。
2012.04.04 Wed l ラウンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
