--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アニソン・ラウンジ エーデルワイス

anisonLounge.jpg

アニメソングを聞いてお友達同士、たまたま隣り合った者同士、まったりアニメの話をしませんか?
北海道のアニソンDJの勇『FIGHTING DREAMERS』を中心にしたアニソンDJ軍とアート(?)とのちょっとした融合“も”お楽しみください!


ということで開催されました「アニソン・ラウンジ エーデルワイス」ですが、Fighting Dreamersさん、北方SGM、札幌二次元研究所さん、AVEカレーさん達、多くの方々にご協力いただき無事に終了いたしました。

入場者数ジャスト100名!
思いのほか多くの方々に来ていただき、感謝感激でございます。
ドラクエ企画としては今まで多くの“クリエイター交流会”といったものは行って来ましたが、今回のような「アニメの好きな人」といった“ユーザーの交流会”を行うのは初めてでした。
後に会場でのアンケート結果も記載させていただきますが、概ね好評で楽しんでいただけたようです。


以下、会場の様子などを・・・

IMG_1737.jpg
入り口ではメイドの格好をした女の子が迎えてくれます。
メイド喫茶をしたかったわけではないんですが、会場のインスタレーションというか、“お約束”だと思いまして。
エーデルワイスを彩る華となっていただきました。

IMG_1743.jpg
当然、Barスペースもメイドさんです。

IMG_1754.jpg
それどころかDJもメイドさんです。

IMG_1741.jpg
DJ陣はすべてメイドさんです。
やりすぎでしょうか?
お客さん100名もすべてがメイドさんだったらカオスで面白いかもしれません。
来年の5月に“メー(ド)デー”でもやりますか。
今思いつきましたが、メイドさんも労働者だからなかなかいいのかもしれません。

IMG_1753.jpg
会場には作品を飾るスペースも設けられました。
こちらはコスプレ写真の展示。

IMG_1755.jpg
イラスト作品も多数展示。
本当はもっと壁が埋まってしまうくらいが面白いと思います。

IMG_1775.jpg
その向かいには落書きコーナー。
皆さんペンが走ります。


IMG_1745.jpg
ホールでは札幌二次元研究所の副所長のアーティストとしての別の顔を見ることが出来ました。

IMG_1752.jpg

IMG_1769.jpg
モチーフは話題のアニメーション「魔法少女 まどか☆マギカ」から、数々のパラレルワールドを渡り歩いてきた少女、暁美ほむらの世界。
はじめに貼られた紙は彼女の部屋を作り上げ、吊るされた本のページは渡り歩いてきた世界を、黒く塗りつぶし大きな木になっていくのはその物語を語っているそうです。
そしてこの札幌のOYOYOへやって来るという・・・

・・・パッと見ただけだとわかりませんが、話を教えてもらったら、なるほどあの作業の時にはこういうことだったのかと納得できて面白かったです。
もう少し副所長に聞いてみたり、もしくは語ってもらったほうが良かったかもしれません。


今回は反省点も多数見つかり、変更する部分やも見えてきました。
そんなところを踏まえながら、次回が決定いたしました!

ボカロラウンジ エーデルワイス
7/22(金)、OYOYO まち×アートセンター さっぽろにて開催します。

FIGHTING DREAMERSさんがボーカロイドオンリーの選曲で皆さんを楽しませてくれます。
詳しく決まりましたらドラクエ企画HPにてお知らせいたします。

皆様よろしくお願いいたします!



さて、ご協力いただきましたアンケートの結果です。

「アニソン・ラウンジ エーデルワイス」アンケート結果
回答 26名

●当イベントをどこで知りましたか?
・twitter 8名
・ドラクエ企画HP 1名
・出演者の日記 1名
・友人のmixi 1名
・イベント+Aで 1名
・sapporo6h(UST番組) 1名
・北方SGM 1名
・友人から 7名
・先輩から 1名
・スタッフ、出演者から 4名
・知らなかった 1名


●今回のイベントで良かった点があれば教えてください。
・ゆるい感じがOKなところ。
・QBクッキー。
・多くの人と交流できた事。
・すべて。
・みんな楽しそうだった。
・皆かあいかったです。
・メイドさんがいっぱいだったところ。
・落ち着いた感じ、初心者からベテランまでいろんなプレイを聞けました。
・いろんな人と話せた。
・メイドさんが可愛かった。
・気楽に音楽を楽しんで皆とはなせる。
・友だちと会えたことです。
・イベントでよく会う人とゆっくり話せた。
・カオスな所!!
・スタッフ、参加者のみなさんの気配りが良かったです。
・アニソンが結構知っている曲だったので楽しかった。
・みんなが楽しげなのと、メイドさんがかっこかわいかったところ。人が優しかったところ。
・みな楽しそうで大変良かったです。
・人がいっぱい来たこと。
・なんとも。
・人が多くて楽しい。
・人との距離が縮まる。
・女性DJプレイを堪能しました♪
・思ったよりたくさんの人がいて話も弾んでできたのが楽しかったです。
・札幌のアニソン系サブカル主催やそれにかかわる方々に会え話を出来る環境が今までなかったのでとても貴重なイベントでした。


●次回への改善点があればお教えください。
・もう少しのんびり出来ると。
・音のレベルを一定にしたほうが良いと思います。
・何系のイベントか趣旨をはっきり。
・ちょっと多すぎてせまい。
・交流的なイベントがあればー。ひとりだとちょっと辛いかも。
・座る席をもうちょっと増やして欲しい。
・踊りたい人もいるみたいなんで、DJの前をもっと広くすると良いかも。
・ラウンジなのかダンパなのか、ノリノリすぎて話しづらいことがあった。
・音が聞こえないです。(注:おしゃべりをする声のこと?)
・DJさんもうちょっと練習…くらい?
・もう少しメニューが多いと嬉しいです。
・もっと広い場所でもいいと思います! あと暑い…
・ちょっと部屋が暑いかな。
・まったりアニメの話でも…という感じではなかった気がします。うーん、むずかしい。
・80’s物よろしくです。
・分煙。


●スタッフの対応などはいかがでしたか?
←良い 悪い→
1 2 3 4 5

 
1:17名
・みんな良い人でした。
・話しやすいです。
・とても笑顔でした!
・メイドさんカワユス!!
・かわゆい!
・フレンドリーでした。すごく。
・丁寧でよかった。
・文句なしでした。
・皆さん優しかったです。
・丁寧、笑顔。
・元気なところ。
・笑顔。
・お嬢様って言われたこと。メイドさんが可愛かった。

2:3名
・いつでも笑顔。
・話しかけてもらったりしました。

3:3名
・ただメイド服を着ているだけという印象。ワンポイント欲しい。可もなく不可もなく平凡でした。

4:0名

5:3名 (これは感想を見ると1と5を間違えてる方もいらっしゃる気がします)
・皆さん素晴らしいスタッフさんです!
・皆さんが良く働けていたと思います。


●今回はDJプレイ、ライブペインティング、イラスト展示などをおこないましたが、今後はどのような内容をイベントを取り入れたらいいと思いますか?
・ライブペインティングにもう少しみんなの目が行くようになるとすてきです。
・結構楽しかったのでそのままでもいいかと思います。
・ぷよぷよ大会。
・食べ物出してください。
・してないです。
・展示点数がもっとあってもいいかも。
・それぞれがもっと深まれば良いと思います。(DJの?)スケジュールももっとわかれば良いと思います。
・コスプレして出来るような。
・特に無し。
・リクエストを受け付けたりとか
・あんまりごちゃごちゃしすぎると色々迷います。
・ライブペイントが全然目立っていなかったというか、終了まで気付かなかった。
・参加者全員でペインティング。



●注目している札幌のサークル、団体、イベントなどございましたら教えてください。
sapporo6h
ドラクエ企画
ALTEMA Records
Fighting Dreamers
同人誌即売会「エリシアン」
東方イベント系
北方SGM
北海道コスプレイヤーズNEXT!
寒軍べくたあ


●ご意見、ご感想などございましたらお教えください。
・持ち込みOKにしてください。
・また開催してください。
・コスプレをしたい人とそうでない人の分け方が難しいかなと思います。(個人的にはゆるい方が好きなので)
・楽しいイベントありがとうございます。ボカロ楽しみにしています~。
・OYOYO初めて来たけど楽しかったです。
・定期的開催希望!
・次回が楽しみです。
・来てよかったです。
・大変楽しいイベントだと思います。またあれば良いと思います。
・また来たいです。次回も楽しみにしています。
・アルテマレコーズをよろしく。
・これからもがんばってください。
・メイドさんが可愛かったのは良いけど、区別がつかないので全員の名札とかが欲しかった。
・このイベント面白いです。ちょいちょいあるといいかも。
・皆様お疲れさまでした。楽しかったです。
・やはりこのようにDJの人やイベントスタッフが来る機会はなく、その中でお話ができたのでとても楽しかったです。

アンケートへのご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト
2011.06.14 Tue l ラウンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://dorakueyamaguchi.blog45.fc2.com/tb.php/237-89150f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
