--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
toho_chirashiA4.jpg

東方・ラウンジ エーデルワイス vol.4


ちょっとディープな音楽の流れる中、お友達同士、たまたま隣り合った者同士、まったりお話をする『ラウンジ エーデルワイス』。
アニソン、ボカロ曲ときて、とうとう今回はアンケートでもご希望の多かった「東方シリーズ」関係の曲を中心とした『東方・ラウンジ エーデルワイス』!
数々のアニソンDJイベントを手がける『FIGHTING DREAMERS』メンバーを中心に集まったDJ軍の選曲の中で、ライブペインティングや作品展示の行われる空間をお楽みください。
なお、このイベントは新人DJの育成も兼ねておりますので、「おや?」なんてことがあってもご愛嬌ってコトでお願いしますね♡



ということで10/14(金)にOYOYOにて開催されました、ラウンジエーデルワイス4回目、「東方・ラウンジ エーデルワイス vol.4」は、アンケートでも希望の多かった『東方project』の曲を楽しめるラウンジエーデルワイスでした。
開始からじわじわと人があつまり始め、最終的には65名の方にいらしていただきました。
今回は落書きスペースを増やし、出入り口付近にたまりがちだった絵を描く人を分散してみました。ちょっとづつですが、前回アンケートを反映させていただいています。

いらしていただいた皆さま、ご協力頂きましたFighting Dreamersさん、メイドさんその他多くの方々に感謝いたします。

以下、また会場の様子などを


IMG_2692.jpg
今回は数量限定でしたがハロウィンも近いことですし、入場者にお菓子などを配らせていただきました。


IMG_2713.jpg

IMG_2761.jpg

30KnbBzEr47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg
今回のDJ軍は全員東方コス。
毎回力が入っています。


p9vCMKQDLqmJmawSCU03ks3kskXL01.jpg

IMG_2775.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2715.jpg
2か所に設置した落書きスペースには今回もハイレベルな作品が。


IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpg
今回の展示はコスプレ写真やイラストなど。
次回はもう少したくさんあるとうれしいな。


20slXYd3To0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg
イベントの告知フライヤーなどもはらせていただきました。
皆さんぜひ遊びに行ってくださいね!


IMG_2703.jpg

IMG_2697.jpg
前回アンケートで案の出ました「交流ノート」を置かせていただきました。
また次も置いておきますので、いろいろ書いてくださいね。


onIiZwHCUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg
少々寒いですが、おタバコはベランダで。
ご協力ありがとうございます。


IMG_2701.jpg
今回のライブペインティングは「ON-KEN」のフライヤーなども手がけるアリコシさん。
描くのは東方紅魔郷からレミリア・スカーレット。
たくさんイラストを描いてきたアリコシさんですが、このサイズで描くのは初めて。
時間配分やらいろいろと四苦八苦・・・


IMG_2729.jpg
あれ?
これは間に合わないかも・・・


「お客様の中で黒ベタを塗れる方! 黒ベタを塗れる方はいませんか!」
緊迫した空気が漂う中現れた戦士たち
「俺たちに任せな!」

IMG_2737.jpg
人海戦術を用い、一気に黒ベタ部分を塗りにかかります。


4nshZwHCUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg
・・・はじめから用意された演出だと思った?
残念! 行き当たりばったりでした!!
お手伝いありがとうございます。
無事に描きあげた勇者たちと一緒に記念撮影。


4回目を終え、毎回こうしたらいいといったアドバイスもいただき、できる範囲で少しづつ変化をさせていく。ラウンジエーデルワイスが、「皆さんと作り上げるスペース」になってきたのかな、という気がします。

そしてまた次回が決定いたしました!
今年最後のラウンジエーデルワイスは『オール・ラウンジ エーデルワイス』!!
12/16(金)、OYOYO まち×アートセンター さっぽろにて開催します。
次回はまたアニソンボカロ東方だけじゃなく、希望があったもののオンリーではなかなか開催の難しかった特撮ゲーム音楽も含めたなんでもアリの「オールラウンジ」。
これから選曲などもこれからFIGHTING DREAMERSさんたちと考えていきたいと思います。
ハッシュタグ『#エーデルワイス』でツイートしてくださればリクエストとして受け付けさせていただきます。
詳しく決まりましたらドラクエ企画HPにてお知らせいたしますね。
また、展示作品なども募集いたしますので、ぜひ皆さんの力作をお持ちよりください。




皆様よろしくお願いいたします!


さて、ご協力いただきましたアンケートの結果です。

『東方・ラウンジ エーデルワイス vol.4』
回答 26名

●年齢 無回答有
10代 6名
20~24 12名
25~30 7名
31~40 1名
40~ 名


●性別 無回答有
男 18名
女 7名


当イベントをどこで知りましたか?(複数回答有り)
・知人、友人から 9名
・twitter 8名
・前回のラウンジ 9名
・口コミ 1名
・OYOYO 1名
・mixiでの友人のつぶやき 1名
・どこか


●今回のイベントで良かった点があれば教えてください。
・ライブペイント!!
・東方好きなんでとても楽しかったです。
・飲み物が増えた。
・参加型(?)ライブペインティング
・メイドさん可愛かったです! 作品の展示、販売、ライブペインティング、全部よかったです。
・ライブペインティングの黒の戦士たちがかっこよかったところ。
・らくがきコーナーを増やしたのは正解でしたね。入り口に人がたまらなくなっていました。 カレー人気でしたね。
・最後のライブペインティングの演出
・今回は音量・選曲とも非常に楽しませていただきました。
・東方の新しい曲が発見できた。
・ライブペイント、人との交流
・落書きスペース
・まったりできた
・DJさんのコスプレ
・落ち着いた空間だったので、リラックスできた。
・DJさんの選曲が良かった。
・落書きスペースがたくさんあったこと。
・最後にみんなでぬってるのが面白かったですねw
・東方!!
・BGM音量がちょうど良いので、すごしやすかった。
・フリーなところ
・東方!
・イラストスペースが増えた
・色んな方とお話できた所
・楽しかったです。


●次回への改善点があればお教えください。
・壁にもっと何かはるなどして内装をにぎやかにしたらいいと思った。
・DJの方がかけている曲が一目でわかれば、楽しいかもしれないです。
・もう少しテーブルが多いほうがいいかもしれませんね。
・部屋の照明が明るすぎたように思いました。
・カレーの数を増やしてほしい。
・場所がHPで分かり辛い。
・イス、特にテーブルがたりない気がします。
・絵はもっとはやくかかないとですネー
・ドリンクメニューを増やしてほしい。
・荷物置場がなかった。
・飲み物メニュー 増やしてほしいかも


●スタッフの対応などはいかがでしたか?
←悪い 良い→
1 2 3 4 5

1:0名
2:0名
3:1名

4:8名
・入りやすく、声をかけやすかった。
・丁寧で良かったと思います。
・楽しく話させてもらいました。
・親切だったが、スタッフなのかそうでないかの区別がわかりませんでした。
・楽しそうでした。

5:18名
・笑顔がかわいいです。
・やさしくてかわいくてステキです
・ていねいで優しく
・みなさん親切でした。
・よかったから
・笑顔がすてき
・やさしかった!
・メイドさんがかわいいです!^^
・感じが良かったです。


●今回はDJプレイ、ライブペインティング、イラスト展示などをおこないましたが、今後はどのような内容をイベントを取り入れたらいいと思いますか?
・VJ
・イラスト展示はもっと多くのイラストがあってもいいと思いました。
・ドリンクなどにも、キャラクターにちなんだものがあれば良いのでは。
・VJを呼んでみてほしいです。
・十分じゃないでしょうか
・べたぬりをもう少し早くできればよかったのでは。
・無理につめこんでも大変なので今のままが良いかと。
・ビンゴ大会
・DJでかかってる曲名のリアルタイムツイート
・ダンパ…? (激しくないもの)


●注目している札幌のサークル、団体、イベントなどございましたら教えてください。
音研
sapporo6h
OYOYO
ドラクエ企画
FD
北方SGM
the woRks original
+A
ビエンナーレ
寒軍べくたあ
RAVE UP
夢追戦
神居祭
グレイズ


●ご意見、ご感想などございましたらお教えください。
・楽しかったです! また来ます。
・次も行きたいです!
・カレーもパイもおいしかったです
・多くの方と話もできて、とても楽しかったです。 長く続けて欲しいです!
・今回も楽しかったです、ありがとうございました!!
・同人音楽しばり(SYNC ARTSや少女病)でもあったら嬉しいです。
・とても楽しかったです。
・がんばってください!
・楽しかったです。
・時間をもう少し遅くまでやってほしい。
・たのしかったです!!
・たのしかったです!
・また来ます!!




アンケートへのご協力ありがとうございました。

次は今年最後の絵ラウンジエーデルワイス!
皆様おさそいあわせのうえ、ぜひ遊びにいらしてください。
スポンサーサイト
2011.10.25 Tue l ラウンジ l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
初めまして☆
拝見させて頂きました(´∀`)
これからも頑張って下さい♪〃
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
2011.11.14 Mon l ガルーダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://dorakueyamaguchi.blog45.fc2.com/tb.php/260-eb90b07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
