--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
TOYAKOマンガ・アニメフェスタ フライヤーの制作をしました。

イラストはじぇりさんです。

Fly1.jpg


現在は洞爺湖マンガ・アニメフェスタで開催される同人誌即売会のサークル募集のチラシとして配られているようです。
ちなみにこの同人誌即売会はサークルKonvaloさんをバックアップしてドラクエ企画もちょっとだけお手伝いしております。



さて、じぇりさんによるイラストの制作過程を・・・

2013-03-23 18.34.54
まず、ドラクエ企画事務所でちょっとまってもらっているあいだに描いてもらった、「こんなポーズ」集
一応、要望としては「動きのあるもの」「バックに洞爺湖が入る」のふたつ。


01_20130323173418.jpg
「こんなかんじですかねー」となんとなくの構図が決まる。


02_20130323173417.jpg
洞爺湖上空を飛ぶ、2013のキャラクター。
洞爺湖へ調査に来た2人の宇宙人「コロナ」と「タマミ」。
詳しい設定は前のブログへどうぞ。
この時点で実行委員さんのところへ送って構図のOKをいただきます。


04.jpg
で、まあ大丈夫だということでちょっと修正依頼を。
コロナの表情が硬いのでもうちょっと柔らかく、
また、おしりと膝の裏といったせっかくのフェチポイントが隠れてしまうのももったいないので見えるようにしてもらいます。
タマミはスカートのボリュームをもっと出してもらいます。


06.jpg
修正した線画にまた小さな修正をお願いします。
修正は細かく細かく出てきますがその都度いじっていただきます。


07.jpg
ざっと配色をしたものから・・・


08.jpg
本格的に陰影をつけていきます。


09.jpg
背景も制作していきますが、この頃になるとパソコンが「メモリが足らない」と悲鳴を上げ始めます。
「メモリが足らず保存できない!」とじぇりさんも悲鳴を上げます。
ポスターにも使用するということでとても重いデータなのです。
結局、「山」「湖」「空」「雲」「島」を全てバラバラに作り、
別のパソコンでひとつにまとめてレイヤーを統合してなんとかしました。


10_20130323173648.jpg
そこからまた色の調整などを行ない、湖や空に光を足します。


11_20130323173647.jpg
そこにキラキラを足したコロナとタマミを・・・


12_20130323171634.jpg
乗っけます!
まだチラシのテキストが決まっていなかったので、動かせるようにキャラクターと背景は別々のレイヤーにしたままです。



マレーシアの国際旅行博では英語版が配布されたようです。
こちらのデザインはドラクエ企画ではやっていませんが、イラストはじぇりさんのものです。
国際的ですね!
00193.jpg
2013.03.23 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://dorakueyamaguchi.blog45.fc2.com/tb.php/283-953eb42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
